サッとぶ

日々の徒然。自分用メモなど。

フォールアウトが合わない理由

ネタばれなし。

アマプラのフォールアウトが話題なので観た。

クオリティは最高。脚本もたぶん最高。エログロ、虫注意。

フォールアウト4は(HDDのPS3とかPCとかで)中盤までプレイ済み。

 

俺はエログロ系に耐性があるというか、むしろ好きなぐらい。

虫は嫌いだが見るぐらいは大丈夫。フォールアウト程度なら平気。

 

この条件でフォールアウトが好みではない人間は少数派だと思った。

なぜ自分に合わないのか言語化を試みる。

 

俺がエログロありのコンテンツが好きなのは現実主義者だからだと思う。

んでこの世界はどうしようもなくエログロに満ちている。

おそらくコンテンツを摂取する事で現実をシミュレート(トレース)したり思考実験するのが好きなんだと思う。

 

だからエログロをボカすコンテンツはよほど好みに合わないと摂取しない。

この時点で「なぜ俺がフォールアウトが合わないか」は察せられると思う。

 

フォールアウトはエログロ(ついでに虫)なだけで、全く現実的ではないから、が答えだ。

例えばエッチな事をしてても「妊娠や感染の可能性とか、いや、この世界ではどんなケガも一瞬で治るんだから、妊娠や感染とかも何も考えなくても大丈夫なんだろう」という思考が邪魔をしてきて没入感が得られない。

 

ただゲームの方はこれに加えてロード時間が長くて無理だった、という事も大きかった。今の手持ちのマシンならこの点は解決できるので、もしかしたら今度やれば完走できるかもしれない。

 

なお同じ理由(現実感がない)で (めちゃくちゃ評価の高い) Outer Wildsもダメだった。

Outer Wildsはゲームの都合で変な世界を構築するなら、もっと操作性を上げてアクション的にも面白くしてくれてたら、たぶん完走できた。