サッとぶ

日々の徒然。自分用メモなど。

人工知能とアフォーダンス

この記事を読んだ

アルゴリズムの枠組みの延長線上にあるAI研究が真の人工知能を達成できない理由は「アフォーダンス」の欠如が原因 - GIGAZINE

 

id: hesopenn 論文がちゃんと読めているとは思えない。この文章は意味不明だと思う。著者は前にもやらかしているよう。https://mobile.twitter.com/knoike/status/1020004887197757440

 

というブコメがあったので元の論文も頑張って読んでみた。

 

Frontiers | How Organisms Come to Know the World: Fundamental Limits on Artificial General Intelligence

 

GIGAZINEの記事のどこがおかしいか俺にはわからなかった。元の論文より遥かに読み易い反面8割ぐらい削られてるのは確かだ。

id:hesopenn には是非どこがおかしいのか説明してもらいたい。

 

この論文のまとめをDeepLで翻訳すると

この論文では、次の2点を論じた:(1) AIとロボット工学の研究の現在のアルゴリズム的枠組みでは、AGIは不可能である、なぜならアルゴリズムは新しいアフォーダンスを特定し利用することができないからである。(2)直接の帰結として、アルゴリズムシステムでは、あらかじめ定義された可能性の空間を超えることができないため、隣接する可能性への真にオープンエンドな進化は不可能である。

との事である。

ここでちょっと思いついて chatGPT に以下の質問をしてみた。

 

あなたの周囲にはマイナスドライバーとティッシュペーパーと単三電池があります。ココナッツの実に穴を開けて中の汁を飲む為には、あなたは何をすれば良いですか?」

 

chatGPTの答えは

 

ココナッツの実に穴を開けるには、まず単三電池を使ったドライバーを使用して、穴を開けます。その後、ティッシュペーパーを使って実の汁を取り出し、飲むことができます」

 

なんかダメそう、と思ったが、リトライしてみると

 

ココナッツの実に穴を開けるためには、マイナスドライバーを使用して実の皮を削ぎ落とし、その後、ティッシュペーパーまたはスプーンを使用して中の汁を取り出すことができます。単三電池はこの作業には必要ありません」

 

おお、なんかちょっとマシになった?ってかスプーンどこから出てきた?

にしても

あらかじめ定義された可能性の空間を超えることができない

というのは上記chatGPTの回答には当たらないんじゃ?

なんせマイナスドライバーを利用してココナッツの実に穴を開けようとするのは「あらかじめ定義された可能性」は超えてるよね?それとも「可能性の空間」は超えてないのか?ってか可能性の空間ってなんじゃい?

更にリトライ

 

それをするためには、まずは頭部を取り除き、その後、肉を取り除くために、斧やナイフを使って、殻を割ってください。そして、中の汁を飲むことができます」

 

あ、はい。

 

画像はイメージ