サッとぶ

日々の徒然。自分用メモなど。

AIに画像描かせてみた

なんかこれ見て俺もやってみたいと思った。

togetter.com

上記の記事にDiscoDiffusionというキーワードがあったので、とりあえず検索したらこんなページがヒット。

colab.research.google.com

よくわからんがGoogle Colaboratoryとかいうサービスらしいので、適当に検索して使い方を10分ぐらい学習。なんかよくわからんがGoogleドライブと連携させて使うっぽいという事と無料で使えそうという事だけを把握。

上記のページの何かを自分のGoogleドライブにコピーして、上から順になんか再生ボタンっぽいのを押していった。

途中で絵をテキストで「血の海に浮かぶ灯台」などと指定してるっぽい所があったので「新海誠風に」と修正して実行。

まさかこんなんで動くわけねーよな、とか思いながら見てたら、、

AI生成画像「新海誠風の血の海に浮かぶ灯台

うおおお!!なんか絵が出てきた!!すげー!絵自体は微妙だけど勝手にAIが描いてるってのに感動。

なんか何枚も出力してるっぽくて1時間ぐらい放置してたけど、まだ別の灯台の絵を描き続けてたのでなんか飽きてきた。停止。

次に「地獄で笑う女」と指定したら

こっわ

でも灯台の絵を何種類も見るよりこっちの方が飽きない。

10種類ぐらい色んな絵を生成したところでGPUの利用上限に達したとかで使えなくなった。結局今日は1日中これを弄ってた。パラメータ?何それ?俺はdeepLで文章を英語にしてそれをひたすら食わせてただけだ。なぜ絵が出力されるのかサッパリわからんがやるだけなら簡単だし超面白いので万人におススメ。