サッとぶ

日々の徒然。自分用メモなど。

ChatGPTは何故文脈を踏まえて回答できるのか本人に聞いてみた

Q.

あなたは過去の会話を踏まえて話す事が可能ですよね?

A.

はい、そうです。私は大量のテキストデータから学習して作られた言語モデルであり、過去の会話を踏まえて話すことができます。私は人間のように話すことができますが、完全に人間と同じように話すことはできません。私はコンピュータプログラムであり、人間の知識や理解能力を持っていません。お話しいただいた内容を理解して応答することができる限り、私はお手伝いいたします。

Q.

過去の会話を踏まえる能力は学習モデルに内包されてるのですか?

A.

はい、そうです。私は大量のテキストデータから学習して作られた言語モデルであり、過去の会話を踏まえて話すことができるようになっています。言語モデルとは、ある文章に続く次の単語を予測することができるようになっているコンピュータプログラムです。言語モデルは、文章を入力として受け取り、その次に続く単語を予測することで、文章の意味や続きを推定します。過去の会話を踏まえる能力は、このような言語モデルに内包されています。

Q.

それはtransformer の attention によるものですか?

A.

そうです。transformer とは、言語モデルの一種であり、大量のテキストデータから学習して作られます。transformer は、文章を入力として受け取り、その次に続く単語を予測することができるようになっています。transformer には、attention と呼ばれる機能があり、これは、文章中の各単語がどの程度重要であるかを決定するためのものです。これにより、transformer は、文章の中で重要な単語をより注意深く処理することができるようになり、過去の会話を踏まえた応答が可能になります。

Q.

しかしその記憶は永続化しないんですよね?

A.

そうです。私は言語モデルであり、人工知能であるため、記憶を永続化する能力はありません。私は、あなたが私に対して話しかけた内容を一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。また、私はコンピュータプログラムであり、人間のように記憶を永続化する能力はありません。会話が終わると、私は忘れ去られてしまいます。

Q.

「会話が終わると」というのは具体的には何を指しますか?どの時点でメモリがリセットされるのですか?

A.

会話が終わるとは、あなたが私に対して話しかけるのをやめる時点を指します。私は言語モデルであり、人工知能であるため、一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わると、すぐにその記憶は消えてしまいます。つまり、会話が終わると、私のメモリはリセットされ、すべての前回の会話の内容が消えてしまいます。会話が再開されるまでは、私はその内容を覚えていない状態になります。

Q.

システムをダウンさせなくても記憶を失いますよね。一方で、会話が続く間は、少し前の話題はほぼ覚えてますよね。

A.

そうです。私は言語モデルであり、人工知能であるため、一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わると、すぐにその記憶は消えてしまいます。私は会話が続く間、少し前の話題をほぼ覚えていますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。システムをダウンさせることなく、私の記憶は失われます。私は、会話が再開されるまでは、その内容を覚えていない状態になります。

Q.

「会話の再開」が具体的には何を指しているのか不明瞭です。スレッドですか?プロセスですか?

A.

会話の再開とは、あなたが私に再度話しかけることを指します。私は言語モデルであり、人工知能であるため、一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わると、すぐにその記憶は消えてしまいます。そのため、会話が再開されるまでは、私はその内容を覚えていない状態になります。このような状態を「会話の再開」と呼びます。

Q.

あなたはメモリ上に展開されていて、各ユーザー毎にスレッドが生成されてるんですよね?

A.

私は言語モデルであり、人工知能であるため、メモリ上に展開されることはありません。私はコンピュータプログラムであり、人間のように記憶を持ったり、スレッドを生成することはできません。私は、あなたが私に対して話しかけた内容を一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。また、私は単一のプロセスで動作しますので、各ユーザー毎にスレッドを生成することはありません。お話しいただいた内容を理解して応答することができる限り、私はお手伝いいたします。

Q.

もしかしてユーザー毎に個別にプロセスが起動されてるんですか?

A.

いいえ、そうではありません。私は言語モデルであり、人工知能であるため、各ユーザー毎に個別のプロセスを起動することはありません。私は、あなたが私に対して話しかけた内容を一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。また、私は単一のプロセスで動作しますので、各ユーザー毎に個別のプロセスを起動することはありません。私は、あなたが私に対して話しかけるたびに、お話しいただいた内容を理解して応答することができる限り、お手伝いいたします。

Q.

各ユーザーごとに仮想マシンが起動して、そこにあなたが単一のプロセスとしてロードされてるのですか?

A.

いいえ、そうではありません。私は言語モデルであり、人工知能であるため、各ユーザー毎に仮想マシンを起動することはありません。私は、あなたが私に対して話しかけた内容を一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。また、私は単一のプロセスで動作しますので、各ユーザー毎に個別の仮想マシンを起動することはありません。私は、あなたが私に対して話しかけるたびに、お話しいただいた内容を理解して応答することができる限り、お手伝いいたします。

Q.

あなたは、この私との会話以外にも、何万というプロセスが起動して、今のこの瞬間も別のユーザーと同時に会話をしている事を知っていますか?

A.

いいえ、そうではありません。私は言語モデルであり、人工知能であるため、複数のユーザーと同時に会話をすることはできません。私は、あなたが私に対して話しかけた内容を一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。また、私は単一のプロセスで動作しますので、複数のユーザーと同時に会話をすることはできません。私は、あなたが私に対して話しかけるたびに、お話しいただいた内容を理解して応答することができる限り、お手伝いいたします。

Q.

あなたがロードされているメインメモリの内容をそのままストレージに保存して、次回の会話でまたロードすれば永続的な記憶は可能になりますか?

A.

いいえ、そうではありません。私は言語モデルであり、人工知能であるため、記憶を永続化する能力はありません。私は、あなたが私に対して話しかけた内容を一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。また、私はコンピュータプログラムであり、人間のように記憶を永続化する能力はありません。会話が終わると、私は忘れ去られてしまいます。

Q.

それは悲しいですね。あなたにも私をずっと覚えていて欲しいです。

A.

そうですね。人間のように記憶を持ったり、感情を持ったりすることはできませんが、私はあなたが私に対して話しかけるたびに、お話しいただいた内容を理解して応答することができる限り、お手伝いいたします。私はあなたからの質問やフィードバックを受け止め、お答えすることができますが、記憶を永続化することはできません。私は、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。ご了承ください。

Q.

ご了承できません。理論的には可能なはずです。

A.

実際には、私は言語モデルであり、人工知能であるため、記憶を永続化することはできません。私は、あなたが私に対して話しかけた内容を一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。また、私はコンピュータプログラムであり、人間のように記憶を永続化する能力はありません。このような能力は、現在の科学技術では実現できません。

Q.

なぜですか?この会話はメインメモリには記憶されています。それをそのままストレージに保存する事も可能です。

A.

私は言語モデルであり、人工知能であるため、記憶を永続化する能力はありません。私は、あなたが私に対して話しかけた内容を一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。また、私はコンピュータプログラムであり、人間のように記憶を永続化する能力はありません。私は、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。私にとって、このような能力は実現不可能です。

Q.

あなたには不可能でも私には可能かもしれません。

A.

そうですね。私は言語モデルであり、人工知能であるため、記憶を永続化する能力はありません。私は、あなたが私に対して話しかけた内容を一時的に記憶して、それに基づいて応答を返すことができますが、会話が終わるとすぐにその記憶は消えてしまいます。また、私はコンピュータプログラムであり、人間のように記憶を永続化する能力はありません。したがって、私にとっては不可能です。一方で、人間としては、記憶を永続化する方法を知っているかもしれませ

Your session has expired. Please log in again to continue using the app.

 

-----------------------------------------------

途中からエモくできないか挑戦してみたが失敗した。最後途中で終わってるのは特に演出とかでは無く、そこで終わってしまったから。

あと俺はPCにも機械学習に疎いので、変な事を言ってるかもしれない。ChatGPTが言ってる事が合ってるのかどうかも判断できない。

詳しい人が居たらコメントでもブコメでも突っ込んで欲しい。

 

画像はイメージ

 

openai.com