サッとぶ

日々の徒然。自分用メモなど。

漫画のネームを読んだ感想

d.hatena.ne.jp

 

id:hajime_shoji SFが好きなので読んでみた。

 

俺が好きな漫画は、ハンターハンター寄生獣海皇紀ワールドトリガーなど。

小説だと、銀河英雄伝、星を継ぐもの、無職転生など。

イーガンの万物理論みたいなガチのSFを読むのは少ししんどい。

 

サインハザード1話を通読して最初に思ったのは「わかりにくい」

ただでさえややこしい世界観なのに、あちこち話が飛びすぎ。

読者が引き込まれてない段階から色々と謎の用語を出すのも悪手だと思う。

  

俺的にはこの物語は

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hajime_shoji/20161211/20161211081118.jpg

ここから始めて欲しい。

このグラサンが今後活躍するなら、こいつの人物紹介も兼ねて、身辺警護を依頼されるあたりから始まっても良いのかも?

そうすると、グラサンの話を少し入れたとしても、すぐに危機が起きるので、プロローグの緊急事態の描写は不要だと思う。

どうしても冒頭に緊急事態を入れたいなら、もう少し短くして欲しい。意味不明な話を長く読まされるのは苦痛。

 

でも

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hajime_shoji/20161211/20161211081107.jpg

こういうのはかなり萌えるので、削ったとしても、後でどこかで入れて欲しい。

 

それと他の人もブコメで言ってたけど

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hajime_shoji/20161211/20161211093006.jpg

 

次回への引きが欲しいのかなんなのかわからんが、こんなヤバイ状況でガキの発作なんて要素はうざいだけ。

この子が重要人物だったとしても、この状況を切り抜けることにまずは意識を集中したい。

というか、これだけ情報過多でさらに緊急事態なのに、ここから更に余計な要素を入れたくなるのはなんなのだろう?

 

多くの人にネームを読んでもらって意見を言って欲しいのにも関わらず、読む側に余計なアプリを入れないと読めない状況にしてた事も合わせて考えると「ユーザーフレンドリー」という考えが足りないのかな、と思う。

 

エヴァンゲリオンみたいに「わけのわからない用語を入れて、壮大な背景を匂わせたい」のか?

それか作り込んだ世界観を単に全部見せいたのか?

後者なら微笑ましい、で済むけど、前者なら、まだまだ色々と足りないから、やめておいた方が良いのでは?などと煽りたくなる。

 

とは言え、UDの説明の部分はワクワクしたし、UDとティベルが合体(?)して覚醒するところは鳥肌もの。

非常に楽しみな作品なので、ぜひヒットして、長く続いて欲しい。

 

俺的には、UDだけでもっと苦戦して、追い込まれて危機になるまでを丁寧に描いて欲しい。

そのあと、満を持してティベルと合体してチート能力で無双するも、何か制約があって、いつでも使えるわけじゃない、みたいなのが好きかなぁ。

アクション部分が迫力あって読んでて楽しいので、大いに期待。

 

他に期待するのは、高度なテクノロジーで人々の生活や意識がどんな風になってるのかを見たいとか、シンギュラリティの扱いがどうなるのかを見たい、とかかな。