Toshiの脱洗脳の話が面白い件

昨日久しぶりにテレビでX JapanのToshiを見て

「あれ?Toshiって変な人と仲間になってXを脱退したんじゃなかったっけ?」

と思い色々調べてみたら、面白かったのでメモ。

 

何周遅れなんだ自分、と思うが知らなかったんだから仕方ない。


45分【会見速報】 X JAPAN Toshl が語った「洗脳生活」と「Yoshikiの音楽」 - YouTube

長いので洗脳と脱洗脳の経緯のみ簡単にまとめてみた。

*完全にToshiの視点なので、その他の視点は考慮してない。

 

X Japanがヒットして莫大な富を手に入れたのをきっかけに

家族や友人、知人が汚く見えるようになり、X Japanにも迷惑をかけるようになり、悩んでいた。

更に渡米の話もあり、自分の歌が通用するのかも不安だった。

そんな頃に元妻と出会い、彼女の信奉するMASAYAのセミナーに行き、自分はこれで変われる(救われる?)んじゃないかと思った。

疑問を持つ事もあったが、疑問を持つことそのものが悪いことだという教えだったので、自分が悪いのだと言い聞かせていた。

 

元妻との夫婦生活は、最初の頃だけで、すぐにMASAYAの元に戻ってしまった。

日常生活ではMASAYAの為にお金を稼ぎ、暴力を受け、X Japanを諸悪の根源だと罵倒される毎日。

 

そんな中、数億円でX Japanの活動を再開しないかというオファーが来た。

金額を聞いたMASAYAは態度が一変し、そのオファーを受けろという。

これをきっかけに疑問がどんどん大きくなっていった。

MASAYAが被害者との裁判で見せる態度や本部に行った時に見た施設の豪華さや沢山の高級車、元妻を含むMASAYAのハーレムを見て、この疑問は決定的になり洗脳が解けた。

 

面白いなと感じたのは、Toshiが洗脳されてる頃の映像。


14分 TOSHI 洗脳報道 密着取材自宅まで - YouTube

自然志向だかなんだか知らないが、すごく質素な暮らしをしている。

コンサートなどで稼ぐだけ稼がせて、しかしToshiにはお金を使わせない、

という仕組みになっている。

そして、疑問を持つ事を否定し、ひたすらお金を貢がせる、というあくどさ。

もはや芸術的だとすら思える。

 

Toshiが復活したのは嬉しいけど彼の失われた時間は、とてももったいなく感じる。

 

MASAYA側から見たら、Toshiが落とせそうってなった時、どれだけ興奮しただろうか。

彼の詐欺人生の中では、ものすごいターニングポイントだっただろう。

なんせ、悩みを抱えてる人から小銭を巻き上げるだけの、ゴミみたいな詐欺師の自分の所に資産数百億のスーパースターがやってくるんだもん。

でもその分、恐怖も感じてると思う。ファンに殺されてもおかしくないし。

 

関係ないが、洗脳されてる時のToshiの自宅のナチュラルな感じはオウムの元信者の家に行った時にも感じた。

なんなんだろうね、この独特の感じ。